お知らせ
ブログ

生徒の活躍

高齢者疑似体験実習 

7月25日(金)1年次「家庭基礎」

 家庭基礎の授業で、「高齢者疑似体験教材」を使った体験学習を行いました。生徒たちは、足首・手足におもりをつけ、ひざ・ひじにはサポーター、視覚障害ゴーグルやイヤーディフェンダーをつけて、高齢者の身体的な特徴を疑似体験しました。教室を出て校内を歩き、さらにペアで協力しながら段差のある箇所にも挑戦しました。      

 体験した生徒は、「普段は何気なくこなしている歩くといった動作が、思った以上に大変でした。」と話していました。高齢者の気持ちに寄り添う姿勢を育む貴重な時間となりました。

 

1年次 職業セミナー

実施日:令和7年7月22日

 様々な分野、業種の方を外部講師としてお招きし、社会のしくみや職業観を知り、卒業後の目標を発見するきっかけとなるよう、セミナーを実施しました。

 ①商業

(株)道北アークス ウエスタンパワーズ  

 店長  藤本 一哉 氏 ・ 人事担当 齋藤 惠介 氏

②医療・救急救命     

 看護師 佐々木  美香 氏

③医療・福祉        

 ふじおか鍼灸整骨院院長・リハビリデイサービス「あすも」院長  藤岡 秀樹 氏

④幼児教育         

 みどり幼稚園       教諭 今野  玄 氏 

⑤学校教育        

 北海道幌加内高等学校   教諭 神谷 美咲 氏 

⑥デザイン・街づくり  

(株)SAN       取締役 坂井 寿香 氏 

⑦建築・ものづくり   

 新谷建設(株)総務部リクルートマネージャー  内山 直紀 氏

⑧金融・事務        

 旭川信用金庫 末広支店     荒川 蓮弥 氏 

⑨飲食業          

 フェルムラ・テール美瑛 シェフ・パティシエ  バクサ裕子 氏 

➉行政・公務員     

 旭川市役所 人事課  松實 孝展 氏 ・ 市民生活部市民課  高山 未聖 氏 

⑪国際交流       

 HTCs         代表 芳野 順哉 氏 

全国大会壮行会について

7月18日(金)

 「全国高等学校総合文化祭」と「全国高等学校総合体育大会」に出場する部活動の全国大会壮行会を行いました。本校の書道部、写真部、放送局、陸上競技部、水泳部が全国大会に出場します。北海道の代表として、最後まで自分を信じて、全力を尽くしてほしいと思います。壮行会では、応援団からの力強いエールが送られ、会場は温かい雰囲気に包まれました。全校一同、皆さんの健闘を心より祈っています。

 

 

2年次大学出前講座

実施日:令和7年7月17日

10講座に分かれて実施しました。各分野において、何をどのように学ぶかについて、詳しく知る

ことができました。今後は、第一志望校を決定していくことになります。

(各講座は、以下の通りです)

 

①看護系
旭川市立大学  保健福祉学部 保健看護学科 

並川 聖子 教授 「大学で看護学を学ぶこととは」  

②医療系

北海道科学大学 保健医療学部 理学療法学科 

加藤 士雄 教授 「理学療法士って何するの??」

③教育系
北海道教育大学旭川校 教育発達専攻

蔦森 英史 准教授  「特別支援教育について」

④経済・経営系
釧路公立大学 経済学部

濱田 弘樹 教授  「空き資産の有効活用について考える」

⑤理工系
北見工業大学 工学部  地域未来デザイン工学科  

升井 洋志 教授  「バスロケーションシステムで創る地方の暮らし」

⑥法学系
北海学園大学 法学部  

神元 隆賢 教授  「SNSと刑法」

⑦語学・文学系
北星学園大学  文学部 英文学科

高橋克依 教授  「アメリカ演劇の楽しみ」

⑧心理学系
札幌学院大学 心理学部 臨床心理学科  

森 直久 教授  「こんなとこにも心理学」

⑨幼児教育系
旭川市立大学 短期大学部 幼児教育学科  

椎名 澄子 教授  「表現するってどういうこと?」

⑩家政・栄養系
藤女子大学 ウェルビーイング学部  食環境マネジメント学科

三田村 理恵子 教授  「わかめの健康パワー」 

 

 

JICA海外協力隊員とのオンライン交流授業

7月15日(火)

 3年次「英語会話」の授業において、JICA海外協力隊としてモザンビークに派遣されている金子 なほみ氏とオンラインでつなぎ、特別授業を行いました。

 授業では、海外協力隊の意義や活動内容、モザンビークという国の生活や教育事情、現地の人々の暮らしについて、スライドを交えてわかりやすくお話しいただきました。

 生徒たちは、日本とは大きく異なる環境や文化に触れることで、国際理解を深める貴重な機会となりました。